ドレスウォッチをテーマにしてみようと、まずドレスウォッチの定義あたりから調べていたら、インターネット上でこんな画像に出会いました。
(https://www.artofmanliness.com/articles/matching-your-watch-with-your-clothes/)
もちろんわかりやすくしたドレスコードとは言え、男のファッションがたった4つのタイプでまとめられていることに辟易しただけでなく、服のスタイルに従属する腕時計という印象があって違和感を感じてしまった。
メンズファッションはもっと自由で幅広いものだし、まずもってここに出ている4例はファッションというよりただ服を着てるだけ。特に今回テーマに選んだドレスウォッチの最適解とされる蝶ネクタイのドレス男。おしゃれかどうかはさておき、そもそも現実的じゃない。ここまでやるなら、もはや腕時計はつけないのが一番ドレッシーという意見すらある。
今僕等に必要なドレスウォッチって、それこそTシャツ男のようなスタイルにもバランスよく上品さをプラスしてくれるような、もっと自由でファッショナブルな存在なんじゃないか。絶対にスーツに合わせないといけないなんて、もったいない。もっというと、メンズだからって関係なくて、女性が着けたらそれだけでももうカッコいい。
今回はそういうスタンスで、ドレスウォッチを見つめ直してみたいと思います。