left…..SMITHS "DELUXE" 1966

middle…..SMITHS "DELUXE" 1965 SOLD

right…..SMITHS / Earyly model 1944

 

 

新入荷です。

 

世界有数の化学製品のメーカー、インペリアル・ケミカル・インダストリーズ(Imperial Chemical Industries, 略称:ICI)は、戦後から長らく社員の永年勤続記念として〈スミス〉の腕時計を贈り続けていました。ただしそれは一般的なラウンドモデルではなく、金無垢でもなく、クッションシェイプの銀無垢ケースの腕時計。ケースを手掛けたのはやはり〈デニソン〉社となります。
これらのモデルはおそらく当時一般的に市場に流通していた物ではなく、ICIによる別注品でしか存在していないものと思われます。当時のカタログを探しても一切その姿は出てきません。
一番右上のものが、スミスの初期モデルにして1940年代末に贈られたと思われる腕時計。その他2点はいずれも「デラックス」のモデル名が入る1960年代のもの。デザイン性は異なるものの、1960年代にしてこのクラシックな風貌からは、何か明らかな意図が感じられます。
ただ唯一中央のものは実はICIではなく、その関連企業のインペリアル・メタル・インダストリーズ(Imperial Metal Industries, 略称:IMI)名義で贈られた珍しい個体。ドーフィヌ形の時分針が採用されているのがIMIモデルの特徴です。
スミスの銀無垢ケースは圧倒的に製造数が少なく、今回異なる3つのバリエーションで揃ったことは初めて。
*詳細はお問い合わせ下さい。