☞商品ページ
 

アンティーク 腕時計

1940年代のクロノグラフが入荷しています。
こちらはクロノグラフの製造で名を馳せたバルジュー社のCal.77という希少ムーブメントを搭載しています。縦二つ目といえば同時期に傑作クロノを製造していたヴィーナス社のCal.170も有名で、両者の構造もピラーホイール・スイングピニオン式という点で似通っています。ピラーホイールの独特のプッシュ感覚がお好きな方も多いのではないでしょうか。
 
アンティーク 腕時計

今回の一本は、バルジュー77という極めて希少なムーブメントだけではなく、そのデザイン性を推したいと思います。
針類はすべてブルースチール、ツートンの文字盤は日焼けした飴色のベースに薄いグレーという絶妙の色合い。ブルズアイと呼ばれるツートンダイヤルのパターンは1940年代の腕時計に散見される意匠で、アンティークらしさが全面に出た魅惑的な仕上がりです。
今回のようにパーカ&ペイント付きパンツでカジュアルダウンしたジャケットスタイルが好相性。多少ヤレた雰囲気がポイントの腕時計のため、あまり決めすぎたスーツスタイルやモード系にはあまり適していないかもしれません。ヴィンテージを取り入れたクラシックな装いには、いわゆるデカ厚の現行品よりも小振りで控えめなアンティーク・クロノがちょうどいいと思います。丸みを帯びたプッシュボタンの形状や、平たいリューズといった控えめなデザインの部品たちも、実は1940年代以前の腕時計の特徴。細かい脇役も含めて雰囲気のある一本です。
 
アンティーク 腕時計

縦二つ目のフェイスは、一般的な横二つ目と比べてシャープな印象。個体数も少ないため、人とは違うクロノグラフをお探しの方にもおすすめです。
☞商品ページ