☞商品ページ

アンティーク 腕時計

スミスの金無垢時計が入荷しています。
英国製時計メーカーとして有名なスミスの腕時計については、以前シルバーのクッションケースモデルをご紹介しておりますが、こちらはそれよりもおよそ20年ほど時代を下った1960年代の腕時計。
アンティーク 腕時計

ボンベダイヤルにクサビ型インデックスというミッドセンチュリーの流行を押さえた文字盤は、1940年代のスミスと比べると、やはり20年という年月の隔たりを感じさせるモダンな仕上がりとなっています。しかしながら、その有無を言わせない隙のないデザインコンセプトは両方の腕時計に相通じており、やはりスミスという時計メーカーのクラフツマンシップを感じずにはいられません。
また理由は定かでありませんが、イギリスで流通していたアンティークの金無垢時計にはなぜか9金のものが多く存在します。スミスやベンソンといったイギリスのメーカーだけでなく、チュードルやオメガといった著名なブランドでも、イギリス市場向けの金無垢時計は9金でリリースしていました。金無垢ケースは18金がポピュラーとも言われていますが、純度を下げることでキズや摩耗に強くなり、高い耐久性が期待できるというメリットがあります。この辺りにも英国の職人気質というか、質実剛健を良しとする精神があらわれているのかもしれません。
アンティーク 腕時計

今回は前回のレマニアとあえて同じスタイリングで合わせました。
無骨な印象の強いレマニアに対して、優美な表情をもつホワイト×ゴールドの雰囲気のスミスも、このような一癖あるスタイリングにも違和感無く馴染んでいると思います。一般的な金時計というと、何となくギラギラしたオッサン臭いイメージを持たれていることが多いですが、アンティークの金色はどこか風情があり、何とも言えない上品さを漂わせています。最近のファッション雑誌でも、現行品ではなくあえてアンティークの腕時計がスタイリングに選ばれることが増えているのは、こうした独特の存在感に加えて、意外とオールラウンダーというところも理由なんじゃないかと思います。
☞商品ページ