☞商品ページ

アンティーク 腕時計

レマニアのシンプルな三針時計が入荷しています。
レマニアはクロノグラフ等の複雑系ムーブメントを得意とした時計メーカーで、自社ブランドの腕時計製造も行う一方、オメガやパテック・フィリップ、ブレゲといった有名ブランドにムーブメントの供給を行っており、どちらかというとOEM製造のイメージの強い玄人好みのブランド、といった向きのある存在かもしれません。巨大なエボーシュSAの傘下に入らずあくまで自社独立製造にこだわっていたという姿勢も、そのようなイメージに拍車をかけている側面もあります。
アンティーク 腕時計

レマニアには珍しい三針のシンプルな腕時計で、その表情はクラシックでありながらモダンな、独特の雰囲気。ディテールを見て行くとアンティークならではといった意匠が並びますが、特に珍しいデザインが盛り込まれているわけではありません。しかしながら上品すぎず、かといって野暮ったくならない絶妙なバランスがadvintage好み。1940年代という時代にこれだけ完成度の高いデザインが生まれているという点にも驚かされます。
アンティーク 腕時計

ベルトは当店オリジナルのピッグスキンベルトを使用しています。こちらのベルトは1940年代から1950年代の腕時計に多く使用されていたデザインをできるだけ忠実に再現したもので、シルエットはストレートスタイルです。現在主流のベルトは、芯が入った肉厚なボディにテーパードした高級感のあるデザインだと思いますが、このような素朴なスタイルのものも今見ると新鮮かもしれません。
今回はシックなチャイナジャケットに合わせてみました。多少アクの強さがあるトップスですが、シンプルなラウンドタイプなのですんなりハマります。三針のホワイトダイヤルならではの清潔感があるので洋風フォーマルにも間違いなしですが、このようなアジアンテイストとの組み合わせも面白いのではないでしょうか。レマニアは元々イギリス軍やチェコスロバキア軍などの軍用時計を数多く供給していたこともあり、そのデザインもどこか無骨な要素があるため、ユニフォーム系のスタイルに相性が良さそうです。是非。
☞商品ページ