☞商品ページ

アンティーク 腕時計

リップの角型腕時計が入荷しています。
リップというと日本ではあまり耳馴染みのないブランドですが、1867年にフランスの時計産業の中心地ブザンソンで創業したエマニュエル・リップマンの時計工房コントワール・リップマンがその前身となり、現在も世界的に有名な時計メーカーです。
初期はスイスのメーカーからムーブメントを仕入れ、ブザンソンで腕時計を組み立てて販売するというスタイルでしたが、1900年頃に完成したキャリバー20を皮切りに、自社ムーブメントの製造も行ういわゆるマニュファクチュールとしても確固たる地位を築きます。
アンティーク 腕時計

今回ご紹介する腕時計は、T18と名付けられたムーブメントを搭載した角型モデル。このモデルは1935年から1950年まで製造され、1948年にはフランス政府から英国の元首相ウィンストン・チャーチルへ贈られた人気の高いシリーズ。角型時計と言えばアメリカンブランドの角金を思い浮かべますが、シンプルなシルバーケースの洗練されたデザインがいかにもヨーロピアン・ウォッチという印象です。
アンティーク 腕時計

カジュアルなシャツに合わせても変な野暮ったさもなく、かといって角型時計にありがちなオヤジ臭さもない、程よい感じ。控えめだけど存在感もある。そんな独特のデザインを、チャーチルも気に入ったのかもしれません。
是非。
☞商品ページ
アンティーク 腕時計