近頃急に蒸し暑くなってきました。これから気温の高い日が続くと、発汗量も急激に多くなってきます。
もはや亜熱帯と言える蒸し暑い日本の夏では、炎天下で10分以上で歩くと、拭っても拭っても汗が出てしまいます。これは腕時計にとっては「スポーツ」と言ってもいいくらいの過酷な環境。
今月のテーマは、そうした使用環境でも十分使える、堅牢なケース構造を持ったアンティークウォッチです。今年もやります。
ダイバーズウォッチとまではいかなくても、スクリューバックとダストプルーフパイプ付きリューズを備えたモデルは、アンティークウォッチでも比較的多く存在しています。特に各国陸軍のミリタリーウォッチは堅牢な防水構造を採用したものが多く揃うほか、当時スポーツやウォータースポーツなどのシーンを想定した腕時計も当店では比較的揃っています。それらは現行品ほどではないですが、汗程度の防水性能は期待できます。
ボリューム感のあるフォルムを採用したモデルが多いのも、このジャンルの特徴。腕元があらわになる、この時期のスタイリングにもマッチします。
 

 

それでも、汗をかいたらこまめに拭ってあげるのはアンティークウォッチを使う上で共通動作です。念のため。

本日火曜日、渋谷店。営業時間はいつも通り15:00〜22:00です。ご都合が合えば、是非。