インスタグラムで匂わせておりましたが、ここで重大発表があります。
advintageは、10月から銀座に常設店をオープンします。

 

場所は銀座一丁目にある昭和初期に建てられた日本有数の名建築、「奥野ビル」の2階の一室。常設なので当たり前ですが、毎日営業します。
営業開始日は10月3日の日曜日。ちなみに渋谷店での営業は、9月28日の火曜日が最後となります。
正直なところ、今回奥野ビルという由緒正しい歴史的な建物の入居者としてadvintageが名を連ねることに対して、僕自身すこし緊張しています。
この出店のチャンスをいただいたのは、つい2ヶ月前。それまで僕は、常設店を持つつもりは一切ありませんでした。コロナ禍ということもありましたが、それ以上に「ここに店を持ちたい」という思える場所が全然なかったのが理由です。そこそこの場所に出すくらいなら、この週に一度というポップアップスタイルを追求した方がもっと面白い表現ができるんじゃないか、と常々考えていました。
そこに突如舞い込んできたのが奥野ビルの215号室のお話でした。ご存知の方も多いと思いますが、奥野ビルといえば昭和の名だたる俳優やアーティストなどが住んでいた「銀座アパート」を前身とし、現在も多くの画廊やアートギャラリー、アンティークショップなどが軒を連ねています。もう、これ以上ない最高の場所です。
1日だけ悩みました。そして次の日、挑戦を決めました。
もうかれこれ5年、週に1日だけというスタイルで渋谷の雑居ビルでひっそりと営業してきました。限られた営業機会でありながら、わざわざ時間を作って4階までの階段を上がってきていただいた皆様には感謝してもしきれません。
これからは銀座で、定休日を除き毎日営業します。10月1日に部屋の鍵をもらうので、内装準備はその日から。そして2日間だけ時間をもらって、10月3日にすぐオープンしようと思います。
本当はある程度準備期間を設けて、内装やディスプレイを完全に作り込んでからグランドオープン、というのが普通なんだろうけど、advintageはもう走りながらやろうと思います。店内什器も基本的に古いもので揃えたいけど、なかなか自分が納得するものが見つかりません。もちろん妥協は絶対したくないから、ある程度完成するまでは多分、ものすごく時間がかかりそうです。
オープン当日は最低限のディスプレイで幾分殺風景だと思います。でも少しずつ作り込んで、徐々に徐々に、その空間も色がついてくると思います。お、前に来た時よりもちょっと雰囲気が出てきたな、という具合に、この銀座店の成長過程を僕と一緒に楽しんでいただけたら。
そういえば前職を辞めてヴィンテージウォッチを始めたのが、2011年の秋。10年目の新しい挑戦。

ぜひご期待ください。

advintage GINZA
東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル215号室
[OPEN]
Mon to Fri 13:00-17:00
Sat & Sun 13:00-20:00

[CLOSE]
Wed