街では続々と秋冬が立ち上がってきています。
衣替えを考え始めると、なにかとトップスばかりが気になってしまうこの季節。あえてボトムにインパクトのあるものを選んで、トップは控えめにするのも面白そう。
至る所にジップポケットを配したこの独特のオーバーオールパンツは、英国ロイヤルエアフォースのMk.3。
 

アンティーク 腕時計

 

アンティーク 腕時計

テーパードしていて、太めかと思いきやシュッとしたエレガンスも感じられるシルエット。ブラックダイヤルの腕時計は、ミリタリー・非ミリタリー問わず様になります。が、ブリティッシュアーミーのような大振りなものではなく、すこし小振りなサイズで合わせるとガチガチにならず上品に見せることが出来ます。
そして今回合わせた腕時計は、いずれもドイツに縁のある2本。
ひとつ目はドイツの時計メーカーとして有名な《ユンハンス》。オールブラックではなく、よく見るとグレー×ブラックミラーのツートーンに仕上げられたシックな一本。

 

アンティーク 腕時計

 

JUNGHANS “15 JEWELS” / 1940’S

 

 

2本目は、第二次世界大戦中にドイツ陸軍で使用されたミリタリーウォッチで、《ロンジン》が手掛けたもの。このシリーズは様々なメーカーが製造していましたが、ロンジンのそれはオールステンレススチールのケースにステップドベゼル。独自のデザイン性と素材感が抜きん出ています。

 

アンティーク 腕時計

 

LONGINES “DH” / 1940’S » 商品ページ

 

 

ミリタリー×ミリタリーは魅力的ですが、あえて上品なサイズ感やデザイン性のものを選んだり、ミリタリー’ぽい’ものを選んであげると、シンプルでも表面的でなく奥行きを感じられるルックになると思います。やっぱり「一手間」は大事。

 

アンティーク 腕時計