☞商品ページ

クロノストップ

今回入荷したのは「クロノストップ」という珍しい簡易型クロノグラフ。ほとんど使用感がないためデッドストックとして保管されていたものと思われます。ケースエッジもポリッシュされていないハリのあるグッドコンディション。
分積算計非搭載という特徴に加えて、常に動き続けるセンターセコンドというユニークな機能がフィーチャーされますが、ゼロリセットからそのままリスタートされる「フライバック」機能が一番のポイント。4時位置のプッシャーは押し続けることでセンターセコンドを停止させることができますが、クロノグラフの連続計測が目的であれば、簡易型というよりも余計な機能を配した実用性重視の設計と言えるでしょう。
クロノストップ

ケース直径は35mm。実際の大きさよりもやや小振りに見えるのは、文字盤上がゴールドの「ハチマキ」で内側と外周部とに隔てられ、内側にアラビア全数字インデックスが寄り集まって配されているからでしょうか。その不思議なサイズ感が独特の雰囲気を生んでいます。
クロノストップ

クロノストップ

今回はシックなグレーのTシャツスタイル。優美なゴールドケースとプッシャーを備えたクロノグラフのミリタリーテイストとのバランスが絶妙で、ラフなスタイルを上品にまとめてくれています。
☞商品ページ