はじめまして。
この度、1930年代~1960年代のアンティーク腕時計を中心とするお店「advintage(アドヴィンテージ)」というウェブサイトをスタート致しました。
コンセプトは、”Practical Antiques”=「使えるアンティーク」。
アンティーク時計というと、高価だしメンテナンスが大変。実際に使うよりもコレクションとして保管されていたり、アンティーク時計に詳しくない方にとっては、何を選んでいいのか分からなかったり。
アンティーク時計をもっと気軽に、でも普段も気兼ねなく身につけていたいし、あくまでファッションとしても楽しみたい。そんな思いから、advintageは生まれました。パテック・フィリップやロレックスのようなハイブランドは基本的にありませんし、有名ブランドの人気モデルもありません。新鮮な美しさや独特の存在感があって、自分のファッションに味付けをしてくれる、それでいてメンテナンス性や実用性も兼ね備えたアンティーク時計。言い換えれば「気負わず使えて格好いい」。これが、advintageの商品セレクトの方針です。
決して有名なブランドではないけれど、その実力を比べればハイブランドにも引けをとらない腕時計は、実はアンティークの世界にたくさんあります。よく言われるように、現代機は外装は違っても中身はほとんど同じ規格の機械が入っていて、外装やブランドだけで価格が何倍も跳ね上がったりします。また、精度を高めるあまり振動数が上がり、パーツの摩耗や消耗が比較的早いというのも現代機の弱点です。
それに比べて、きちんとメンテナンスをしたアンティーク時計は、すでに半世紀を経ていても、さらに何十年も実用に耐える性能を持っています。ほとんど無名のブランドや、現在は存在しないメーカーであっても、ムーブメントのパフォーマンスは一流品と変わらないものが多いのも良い所。
携帯電話が正確な時間を教えてくれる時代ですから、アンティーク時計という選択もアリかな?と考えていただける方が、このウェブサイトを通じて増えてほしいなと願っています。
最後に、このサイトの立ち上げにご協力いただいた皆々様に感謝を。本当にありがとうございます。
長々と失礼致しました。